自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

イセヒカリの種まき

工事がお休みの今日は今年の田んぼのオーナーさんにもなってくれる佳代ちゃんと一緒に田んぼで苗を育てるための苗代作り。
 
苗代作りの作業は春の鈍った身体を実感しつつ身体を動かせる悦びと、これから始まるお米作りの楽しみを実感します。
 
毎年しっかりとしたデータを残さない(残せない)私の「だいたいこれくらい米作り」
今年はどんな事が起きるのか??!!
楽しみです!!
 
f:id:FURERU:20210422080334j:plain
まずはライン作りから。それに沿って私が鍬で表面を覆う草を根元から削っていく
 

f:id:FURERU:20210422080444j:plain

草の根元に付いた土をほぐして戻す

 

f:id:FURERU:20210422080635j:plain

お昼を食べて午後の部へ
佳代ちゃん、鍬の使い方も慣れてきた様子♪

 

f:id:FURERU:20210422080726j:plain

電車に見惚れる

 

f:id:FURERU:20210422080846j:plain

今日はここまで。

これから左に寄せた土の付いた根っこをほぐし、土のみを苗代部分に戻します。

 

f:id:FURERU:20210422081046j:plain

川を越えた隣のおじちゃんとたわいもない話で語り合う時間