自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

@都留 新米を食べる会 & しめ飾り作り

本日無事に楽しく終わりました!!

f:id:FURERU:20201125220844j:plain

初めにお米作りについてのお話は、
写真を見ながら種蒔きから収穫までのお話を。

日常的に田んぼは近くにあるけど、関わったことが無い人や、
逆に家業でお米を作っていて、作業が苦であるという人、
引っ越してきたばかりで今までの暮らしに
田んぼの存在が無かった人、

私が話しても感じ方、受け取り方はそれぞれだったと思います。それがまた面白いです♪

******************************************

新米を食べる

f:id:FURERU:20201125220928j:plain

おかずはいらない、ただただシンプルに新米を食べたい!!

というご要望もあって(笑)
お供のみでご用意しました!!!

・新米 イセヒカリ

ごはんのお供
・米ぬかふりかけ
・ネギ味噌
・自家製梅干し
・温泉玉子
・塩
・海苔
・醤油
・胡麻

・豆腐と大根葉の味噌汁

子どもたちも喜んで食べてくれて、
皆さん、満足して頂けたようで良かったです♪

**************************************

午後はしめ飾り。

今回はスムーズに作り方を一通りお伝えしたら、、、

f:id:FURERU:20201125221112j:plain

なんと皆さん、人の手を借りずに足で藁を抑えながら1人でスイスイと編み上げるではないですか!!!!

前にやってました??😆

最後の稲穂の飾りつけは、
それぞれ家で仕上げてもらうことにしました。
みんなどんなのが出来るかな~。

****************************************

甘味
・焼き餅「満月」 と大納言小豆のおしるこ
f:id:FURERU:20201125221202j:plain

を食べながら皆さんの感想を聞き

☆こんなにごはんをお代わりしたのは初めて!
☆しめ飾りを編んでいたら元気が出た
☆稲穂に触るのも初めてで感激した
☆ひろこさんの宝物を分けてもらったようで嬉しい
☆ごはん会を定期的にやって欲しい

などなど、嬉しいご感想をたくさん頂きました。

1品作るごはん会、やってみようかな🎵

参加して下さった皆さま、
ありがとうございました❤