自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

2020年 収穫祭!!

昨年から始まった、
田んぼのオーナーさんが集まっての
藁切り作業 & 稲の奉納 & 新米を食べる会

今年も無事に穏やかに終わりました。
晴天で気持ち良かった✨


朝9時半から藁切り器と鎌を使って
脱穀後に田んぼに置かれていた藁をザクザク
f:id:FURERU:20201130062707j:plain

f:id:FURERU:20201130063008j:plain

切った藁が撒かれた田んぼはフカフカで気持ち良さそう。
このまま来年のお米作りの栄養になります。


藁切りが終わって
田んぼに感謝を捧げる稲の奉納は
今年は至ってシンプルに田んぼへ向けて。
(昨年は奉納する台を準備して、稲を一束一束和紙でまとめて、富士山に向けて奉納をしました)
f:id:FURERU:20201130063233j:plain

f:id:FURERU:20201130063301j:plain

この稲に付いた籾1粒1粒が来年のお米の種になります
f:id:FURERU:20201130064347j:plain



作業と感謝の奉納を終えてお腹もペコペコ。
薪と羽釜で炊いたごはんが待ち遠しい。。
f:id:FURERU:20201130063456j:plain

上手く炊けました!
f:id:FURERU:20201130063634j:plain

お味噌汁は、みんなの持ち寄った味噌で作った合わせ味噌
f:id:FURERU:20201130063842j:plain

持ち寄ったおかずを並んで取って
f:id:FURERU:20201130064151j:plain

田んぼで食べるごはんは美味しい✨
f:id:FURERU:20201130064508j:plain


終わりはゆるゆると
寝そべったり
f:id:FURERU:20201130064739j:plain

YOGAしたり
f:id:FURERU:20201130064935j:plain


思い思いに過ごしてゆるりと解散
皆さん、今年一年本当にお疲れさまでした✨

、、、といいつつ、
自分のところのイセヒカリともち米の藁切りはまだ残ってるので、ゆっくりやります。
お手伝いしてくれる方歓迎です🎵
薪でごはんでも炊いて藁切り作業日が出来たらなぁ

ひとまず今日は終わってホッと一息です😊