自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

来年へ繋ぐ~藁切り~

f:id:FURERU:20181112204101j:plain

お米作り4年目で初めて脱穀後の藁切りをしました。

f:id:FURERU:20181121143903j:plain

田んぼで育った稲の籾が頂く米となり、一部は来年の種となる。
そして残った藁は来年の田んぼの栄養となる。

 

f:id:FURERU:20181121144126j:plain

無駄なものなんて無いんだね。

f:id:FURERU:20181121144217j:plain

ザクザク切った藁をイセヒカリの田んぼ全体にばら撒いたら
ふかふかとても温かい感じがした。

 

 

これからそれを耕運機で鋤き込むと、藁は時間をかけて大地に還っていく。

「循環」を肌で感じられる作業のひとつでした。

 

 

もち米エリアとオーナーさんエリアはまだ残ってるので
のんびりやります。