自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

応援金を募ることを始めてみて

www.hirofureru.com

 

都留では昔から桃の節句が1か月遅れで、今日がちょうど桃の節句だそうです。

見事なお花見日和でした。

f:id:FURERU:20210403234421j:plain

 

 3月最終週からキッチン改修のためのセルフクラウドファンディングが始まりました。

~まず初めに~

~応援のしかた~

 

今回はクラウドファンディングサイトには登録せずに、ブログでの発信による

セルフクラウドファンディングで試しています。

 

初めての試み。

応援してくれるお一人お一人とメッセージをやり取りしながら、通帳に記帳される皆さんのお名前と金額を目にする度に、応援してくれているという事実を感じ、独り感激しています。

 

今回は進めていくうちに色々と気付いたことと変更したことを纏めてみます。

 

リターン(返礼品)について

寄付でもリターン付き応援金でも、あと金額はいくらでも、応援してくれる気持ちは一緒。

それはメッセージでやり取りをして切実に感じました。

そう思いながらも、応援金に対しての10%という金額に応じたリターンの内容を考えて告知していました。

 

1週間経って、、うぅーん、、やっぱりしっくりこない。

 

という訳で、金額に応じたリターンの区切りを無くしました。

 

リターンリストからお好きなものを選んで頂く形をとっています。

都留から遠くに暮らして応援してくれる人には、分かりやすく物でお返しするのはいいけれど、

顔を合わせられる距離に居るなら何か行動や時間、もっと感覚的なものでお互いに合意しながら返していけたら、、、と思いました。

リターンの一つに

例えば「お米作り作業(田植え準備や草取りなど)体験と、田んぼで食べるお昼ごはん」というのも加えました。

他にも応援金に対してリターンリストに無くても、こんなので返してくれたら嬉しい、というのがあったら今度会った時に教えてくださいね。

あと、物品やご自分の特技のサービスを返礼品として提供してくれている人たちも増えています。是非そちらも選んでください。

現在の金額&返礼品リスト

 

また、寄付で入金してくださった方々も今からでも興味ある返礼品があったら、

遠慮なく今からでも選んでご連絡ください。

 

 

応援金の支払い方法について

ここ1週間は、

いくつかの質問に答えて個人メッセージを送ってもらう⇒口座番号をお知らせする

⇒振り込んでもらう

 

という流れで来ました。

ご無沙汰している人も直接メッセージのやり取りで繋がれる実感があり、これはこれで良いものです。

 

ただ、これから更に応援金を募るにあたり、私と面識が無い方にもお願いするかもしれません。

またメッセージのやり取りをする余裕が無い方もいるかもしれません。

そんな方たちでも気軽に応援金を送れるように

 

①期間限定で振込先の口座番号を公表しています。

 

②クレジットカード、デビットカード、銀行口座から振り込みが出来る決済サイト

「ペイパルPay-Pal」を導入しました

ペイパルとは|個人向け-PayPal(ペイパル)

 

私のペイパルアカウントに直接リンクでき、金額をご自分で指定して入金出来ます。

 

※現在アカウント取得手続き中の為、口座振替がまだ出来ないようです。

もうしばらくお待ちください。

 

 

以上、1週間セルフクラウドファンディングをやってみての感想と改善した点を書きました。

 

明日業者さんと最後の打ち合わせをし、

明後日5日(月)からキッチン改修工事が始まります。

 様子をインスタやFacebookでも載せていくので、

是非一緒に改修工事を楽しんでくださいね♬