自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

急遽 脱穀!

久々のブログ更新です!
facebookでの投稿ばかりしていたのですが、記録に残したいとブログに移していきます・・

 

今年もお米作りが進んでいます。

都留に移住して6年目、素人から始めたお米作りも5年目。

田んぼをシェアするオーナー田んぼが4年目です。

 

お米作りは天気次第!

今年は想定以上の台風19号襲来や長雨で、稲刈りから脱穀がスムーズにいきません。

オーナーさんたちの稲も刈って天日干ししたものの、台風がやってきてシトシトと雨に晒されっぱなし・・・・

 

束の間の晴れ間が続いた先週末から22日の雨予報という状況から、自分でやりたい!と思うオーナーさんもいると思いながらも😣
「稲の状態を考えてこちらで脱穀しちゃいます」宣言し、21(月)の昨日オーナーさん田んぼの脱穀と稲刈り終了しました。

朝早くから地元のおじちゃんと義弟が駆けつけてくれました。

f:id:FURERU:20191024182121j:plain

義弟に私の田んぼ一列分を刈っておいてもらうなか、自宅から地元のおじちゃんの軽トラで脱穀機を運搬。

実は昨年の秋に中古を購入して、実際に使うのは初めての脱穀機。

f:id:FURERU:20191024182302j:plain
運搬途中から止まってしまうトラブルがありながらも車や機械に詳しい二人のお陰で難なく解決。

f:id:FURERU:20191024182433j:plain

お昼ご飯は、おじちゃんの新米おむすびと妹が作ってくれたbig厚焼き玉子を食べた後、
脱穀開始。

 

 

午後からは

f:id:FURERU:20191024182751j:plain
・残ってるオーナーさん稲刈り
・今日来られないオーナーさん稲の脱穀
・数家族も急遽駆けつけてくれて1グループの脱穀
・午前に刈ってくれた私の田んぼの稲の結びとはざかけ

の作業が見事に同時進行で進められました。

 

夕方には田んぼの後片付けまでみんなでやって終了!!

1グループオーナーさんはそのまま精米所で白米にしてしまう手際の良さ。

f:id:FURERU:20191024182826j:plain

皆さんお疲れ様でしたーーー♪

 

そして終了後、待ってましたとばかりに降り始めた大雨が一晩中、そして今もまだ激しく降り続いてます。。

無事に脱穀は出来たけれど、乾燥具合が心配な籾(脱穀した後のお米)。
もう一度干す必要がありそうです。