自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

始まります。 円(つぶら)について

集いの空間 ~円(つぶら)~ について
私自身がお米作りを通してごはん作りの仕事やこの家との出逢い、
まさしく一粒万倍で、一粒のお米から思ってもみなかった現象が起きています。
この場所でも人々が集まってごはんを食べ、話し、笑い、学び、気付き、
出逢いの場所となりますように。

 

<余談>円(つぶら)の経緯は

「つぶ」という言葉を使いたいな、、、

粒(つぶ)、つぶつぶ(既に雑穀料理で有名 )、粒(りゅう)、、、

なかなか決まらない。

円を色々とプロデュースしてくれてる佳代ちゃんが

「ウルトラマンの円谷プロの「つぶら」って良くない??」

・・・という事で即決!!

佳代ちゃん、ありがとう♬

 

 

その後、とあるワークショップで円(つぶら)の表札も作れて

f:id:FURERU:20211020082926j:plain

 

佳代ちゃん同様、この空間のプロデュースをしてくれてるマキちゃんによる茜染めのカーテンもついて

f:id:FURERU:20211020083052j:plain

 

ソファーやランプもアレンジされて

f:id:FURERU:20211020083111j:plain

 

お迎えする準備は出来ました♬

 

今の時点での11月の予定

☆5(金) まーさんちの庭 によるハーブリースイベント

☆8(月) みゆきさんによる「オトナの保健室」

☆日程は未定ですが、「新米を食べる&しめ飾りを作る会」 を多数開催予定です。

FacebookやInstagramでお知らせしますのでチェックしてくださいね♬

 

****************

今年の2月から動き出したキッチン改修工事。
とんとん拍子に事は進み、5月には無事に保健所による飲食営業許可も取ることが出来ました。

この家のスペース、キッチン改修に至るまでは⇩

www.hirofureru.com

お陰様でその後このキッチンでFU・RE・RUのお弁当製造は心置きなく進めることが出来ています。

 

許可が下りた5月以降はお米作りが始まり、リビングルーム空間の利用はひとまず保留になっていました。

時は過ぎ、あっという間に今は稲刈り時期。脱穀作業をして新米ももうすぐです。

 

という事で農作業もひと段落するので11月以降から

リビングルームの空間を活かしていこうと思います。

 

今までも

☆新米を食べる&しめ飾りを作る会(2020年秋)

f:id:FURERU:20211020083146j:plain

f:id:FURERU:20211020083215j:plain

 

☆楽健法勉強会(2021年1月~2月)

f:id:FURERU:20211020083236j:plain

 

☆オトナの保健室(2021年春~夏)

f:id:FURERU:20210520200403j:plain

 

☆㍴ 白と黒(2021年夏)

f:id:FURERU:20211020083332j:plain

 

こちらは一般のレンタルスペースでは無く

私主催、私も参加する、私と直接繋がりのある方たちで少しずつですが広めていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。