自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

週フリ ブログ合宿に参加してみました!

f:id:FURERU:20191117112101j:plain

都留の田舎フリーランス養成講座の週末バージョン

「週末フリーランス養成講座・ブログ合宿」に参加してみました。

  1. 自分発信のSNSでブログをもっと充実したものにしようと思ったきっかけ
  2. 実際に受けてみて感じたこと
  3. 具体的に出来るようになったこと

 などを書き留めておこうと思います。

ぶっちゃけ1日目、実は私にとってセラピーでもありました!

 

自分発信のSNSの中でブログを見直そうと思ったきっかけ

 まず自分の感じたことやお知らせを発信していく手段として、現在私は4種のSNSを利用しています。

Facebook、Instagram、Twitter、そしてこのブログです。

最近は気軽に投稿出来て知り合いの範囲の中ですぐに反応を貰えるツールのFacebookの利用が多いです。

でも一瞬の感動や閃きや出来事をみんなとシェア出来るのはいいけれど

昔の記事は流れて行ってしまいます。

 

昔から書いてるブログももっと活かしていきたいな、、と思っていた矢先、

料理人として関わってきたteracoでの田舎フリーランス養成講座の週末バージョン

「週末フリーランス養成講座 ブログ合宿」

weekend.inaka-freelance.jp

の開催が飛び込んできました。

その中で 

  • 広告&アフィリエイトなどの「収益化」の仕組み
  • ブログに重要な「デザインの基礎」
  • ブログをさらに広める「SNS活用術」

が学べるとのこと。

なに??収益にもつなげられるの??にも惹かれました!

日程的には大丈夫。ただ参加費の金額的には今の私にはちょっと厳しい。

でも直感的に「これは受けた方が良い」という感覚。

この感覚はいつも結構当たってます。

思い切ってポチッと申し込みました!

 講師のぽかべさんカリコちゃん

宜しくお願いします♬

 

f:id:FURERU:20191117221617j:plain

今までは料理人として関わっていたteraco。今日は講座生として参加です。

 

 型にはまる事への心の抵抗

基本的なブログについての説明を聞いた後、早速

何を?誰に?どうやって?キーワードでひな型に合わせて書いてみようワークショップ。

 

 

早速、行き詰まりました。。。。

 

 

今までエッセイ的に文章をツラツラと綴るのが好きだったり、

告知分でもそこまで意識して書いていなかったり、

文章を書いているとあれこれと内容が膨らんでいってしまったり、、、

収集つかなくなってしまいました。唖然としました。

 

心が抵抗してるなぁ、、

今までも型にはまるのを避けてきたなぁ、ヨガも料理もそうだなぁ、

でも今回の講座に参加したのは文章を書く訓練、頭と身体に慣れたいんだ

訓練しに来たんだ、、、、、と始まった、いつもの自己分析の癖。

そして何故か!溢れてくる涙ーーー。

 

 

その様子を講師のぽかべさんは瞬時に読み取ってくれていました。

この講座に備えて私のSNSを見てくれていたぽかべさん

「ぶっちゃけ、ひろさんは今のままでいいのではないかと思うのですよねー。

伝えたいことが多すぎてエネルギーが溢れてますよ!

一度ノートに手書きで思った事を気持ちを全て書き出して見てください。楽しんで♬」

 

そして帰宅後、早速ノートにペン1本で向き合うのでした。

 

その結果、凄い気づきが!

 

感情を出し、受け入れる

まっさらなノートを前にペンを持ち、講座中に涙が出た感覚に集中します。

頭で考えずとにかく書き出します。

個の欲求、抑えられる表現、抑圧される感覚、考えただけで泣けてくる情景、特定の人の顔が数名。。。

 

心の声ともいえる叫び、

見て!すごいでしょ!体感してきたんだよ!自分で納得してきたんだよ!先を考えない危うさも私らしさだよ!人に助けられる運が強いんだよ!神様が守ってくれてるんだよ!意味づけするのは後からなんだよ!

 

という純粋に訴えてくるエネルギーに対して

 

マンネリ化した文章だね、専門知識が無くて浅いね、プロじゃないね、自ら心を閉ざしてるね

 

という否定的なエネルギー

 

 

全て受け入れました。

  

 

大切な答えは、自ら願って求めればすぐ側にある

意識が今回のブログ講座へと向き始めました。
 
感覚的な私が意識的に言葉を使って表現したいと望んでいる。
 
、、、、ちょうどその時に何気なくFacebookを眺めていて目に留まった
泉ウタマロさんという方の投稿コメント 
  • 自分がラッキーだったと思う出来事は、必ず自分の意識が関与していたはず。ミラクルが起きたときのプロセスを振り返る必要がある 
  • いつ、何を意図して、何をして、どんなサインが来て、どんな予感がしたから、とりあえずこうした記録を取る必要がある。 
  • 記憶だけでは曖昧で、頭脳レベルで検証するということが出来ない。
(気になった言葉を抜粋しました) 
 
※ウタマロさんは無意識の世界と宇宙との繋がりと今地球に生きる意味を繋げられている方です。
 

自分のミラクルの検証

過去の自分にすがるのも、思考が主になって情報収集するのも好きじゃない。

心と直感に従いたいと、ここ2年ほどはひたすら今を生きるにフォーカスしてきた。
 
私が女一人で東京から都留に移住してきたミラクルの連続。
それらをただ私は運が良いとか導かれてるとか思うだけでなく、検証するというという行為が自分の気持ちの整理になると同時に誰かの為になるのであれば、、、それはやる価値があると思う。やりたい。
  
実は移住した頃から「自分のこの体験はいつか必ず誰かの役に立つからメモしておいた方がいいよ」と何人かからアドバイスを受けていた。
でもその度ごとに得た経験や気付きをしっかりと文章に纏めることはしてこなかった。
 
今がその時かもしれない。
 
移住体験記をシリーズでこのブログに書き留めよう。
 
これに落ち着いた。
 
 

2日目のブログ講座ではそのままを綴ろう

翌日、スッキリとした気持ちで講座に挑みます。
 
2日目の講座内容は、学んだことを使って一記事を作成すること。
私は思いきってこのブログ講座を受けての体験自体を記事にしようと決めました。
ブログデザインを教わり、

f:id:FURERU:20191117112101j:plain

この記事のアイキャッチを作りました!
そしてブログを中心に、それを広める為に他のSNSを活かして使っていく方向性が見えました。
 

発表会と批評

最後に参加者がそれぞれ作ったブログ記事を発表して意見交換会。
ちょうどその場には実際にWebを使って仕事にしている方たちがたくさん居たので一緒に批評して頂くことに(緊張!!)
 
  • 語尾がうまくバラけてるし改行が自然でとても読みやすいです。 
  • 内容が長いからといって記事をその1、2と分ける必要はないと思います。
  • とても読みやすいので安心して長くなってもいいと思います。(私は初め、文の長さを理由に記事自体を二記事に分けようとしていました。)
  • 文章の内容でこれは箇条書きにしても良いかもという箇所があります。
  • 日記的な記事と情報提供的な記事を意識的に分けてもいいかもしれないですね。
 
などなど。他にも作業的な技を教わりました。
 
皆さんのコメントが優しくて的確で嬉しかったです。
 
 

初めに心が拒否していた事を振り返る。

  • 心が拒否するものは素直に認める。
  • 良いと思うスキルを選ぶ選ばないと最終的に決めるのは自分。
  • 今自分が持っている良いものを惜しみなく自由に引き出す。
 
 

最後に

この講座を企画してくれて、親身になってアドバイスをくれた、
 
一緒に参加してシェアし合えた、こんちゃん & ウエス
 
ブログ発表を温かく見守ってくれたteracoメンバーのみんな。
 
ありがとうございました❗
 
 

最後の最後に

f:id:FURERU:20191117215359j:plain

美味しかったでーーす♬