自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

最後のごはん

1ヶ月間平日の都留フリ5期のごはん作り

fureru.hatenablog.com

 

無事に終わりましたーー!

 

前回の4期のごはん作りの最終日は、ご要望に応えておでん作り。

fureru.hatenablog.com

 

今回は最終日はどうしようかな~?と思っていたけれど、毎度のことながら当日の朝まで決まらず。

午前中に週末の上映会の打ち合わせをしてて、飯台やお重を使うことを決めてたら、、閃きました☆

 

『ちらし寿司』

 

春分の日、満月、講座の最後のごはんを祝って…

ぴったりです!

すぐにteracoにお米を取りに寄り、買い出しをして午後から作業開始!

 

ごはん2升炊く/れんこんを茹でる&赤梅酢に浸ける/椎茸を切る&煮る/インゲンを茹でる&切る/海老を切る&出し汁で煮る/鮭を焼く&ほぐす/ごはん、鮭、椎茸を混ぜて冷ます/大葉を切って胡麻と共に混ぜる/薄焼き卵を焼く&切る/盛り付ける

 

手間のかかるちらし寿司、夕飯を作りにいく17時までに間に合うか?!という感じだったけれども、

出来る!と閃いてイメージがハッキリと浮かんだから、出掛ける時間ぴったりに間に合いました。

 

やはり閃きは確かだ。

 

その後、teracoで唐揚げ、おすまし、サラダ、糠漬けの準備をして

無事に夕飯の時間に提供出来ました。

 

 ☆つるフリ参加者  最後のごはんに間に合って良かった!みどりちゃんのツイート

 

 

みんなの声

☆つるフリ2期生でその後講師も勤める、さかりなちゃん

 

☆大学卒業おめでとう!これから社会に飛び立つルマ

 

☆写真も文章もストレートに訴える。さすが講師のかんちゃん

 

 

 

仕込んでいる時に気付いたこと

作っているときに、自然と講座のみんな一人一人の顔や、この1か月で交わした会話などが浮かんでくる。

「ありがとう」が溢れてくる。

 

食材一つ一つと向き合っているときに、ふと、私はこの『ありがとう』という気持ちを「料理」という見える形で表現できる事がとても恵まれているのだと気付きました。

 

 

 

みんな、ありがとう!