自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

新米を食べる会&しめ飾りを作る会@東京 2020.11.8

午前は
お米作りについてちょっとお話と
みんなで同じ釜で炊いた新米を頂く。

f:id:FURERU:20201110010347j:plain

お品書き
f:id:FURERU:20201110010712j:plain
・羽釜で炊いた新米イセヒカリ


f:id:FURERU:20201110010756j:plain
・黒米と神丹穂とイセヒカリのおむすび

ごはんのお供に
f:id:FURERU:20201110010842j:plain
・大豆バーグ
・はのさち農園の人参とお隣さんに頂いた大根と青菜の温野菜 人参ディップと共に
・はのさち農園のお醤油
・お醤油の搾りかすの甘辛たれ(ひろすけさん作)
・自家製梅干し
・頂き物の蕗味噌
・自家製ゆかり

・自家製味噌のお味噌汁

新米のお味、いかがでしたでしょうか??💕

**************************************

午後はイセヒカリの藁を使ってしめ飾り作り

f:id:FURERU:20201110011009j:plain

部屋一面にブルーシートを敷いたら、そこは一気に作業場に。

f:id:FURERU:20201110011052j:plain
絞め方をレクチャーしようとするも、
あれ???となる私(笑)
過去の自分が書き留めたblogを探し出して思い出す始末💦

皆さんの眼が温かい。。😆💕

ちなみ当時の6年前の記事はこちら↓
https://ameblo.jp/fureru/entry-11966292884.html

またまたレクチャーするも、本数が足りない私(笑)
慌てて藁本数を足す始末💦

それでも皆さんの眼が温かい。。😂💕💕

f:id:FURERU:20201110011137j:plain
今回は藁18本で細目のしめ飾りを。
1本1本選んで、袴を綺麗に取り除いて、麻紐で縛る。

f:id:FURERU:20201110011245j:plain
皆さんの手先が器用で、1輪目、2輪目、と綺麗に絞め込んで行く。。
3本目が綺麗に筋にはまっていくのが気持ちいい✨手仕事、気持ちいい✨という声も聞こえて来ました😊

f:id:FURERU:20201110011358j:plain

f:id:FURERU:20201110011505j:plain
仕上げにイセヒカリと神丹穂の稲穂を添えて。

f:id:FURERU:20201110011545j:plain
たっぷりある方が豊穣だね、まきちゃん♪

******************************************

参加者さん達が進んでブルーシートを片付けてくれて、再び机を出してデザートタイム

f:id:FURERU:20201110011651j:plain
・もち米「満月」の焼き餅のおしるこ

f:id:FURERU:20201110011729j:plain
・明美さん差し入れの「りんごとミキ」
・まこっちゃんのさしいれのロールケーキ

お初に頂きました!
お米の発酵食・ミキ
これはなかなか興味深い。。

皆さんの感想をお一人ずつゆっくり聴くことが出来て良かったです。

今回の会場としてご自分のサロンを提供、
お知らせ、裏方の準備を気持ちよくやってくれたまきちゃん、

駐車場の提供から車の運搬、デザートの差し入れまで気持ちよくやってくれた、まこっちゃん

人繋がりで参加してくれた皆さんが
みんな優しかった❤

個人的には友人のあつこさんや、このみんが参加してくれて裏でさらっとサポートしてくれてた存在がありがたかったです。

サッとまとめで流れを書き留めてみて、
ここに至るまでの繋がりを思い出し、とっても感慨深いです。。
それについては、また改めて。。

Photo by あつこさん & まりこさん

thanks💕