自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

手前味噌


手前みそ 2019~2020~2021


f:id:FURERU:20220302173943j:plain

今月末にやる我が家の味噌作りに備えて、味噌甕の移し替え。
少量ですが2019年と2020年のもまだあって、プラカップに入れ替えました。

味噌製造の許可を取っていないので販売は出来ないのだけれど、
物々や技術など対価交換できるといいな。。。


f:id:FURERU:20220302172924j:plain
我が家のお味噌は、大豆と米麹の割合が1:1,5で
甘めのお味噌です。

2019年度分は米麹も大豆も購入したものが半分くらいだけど、
年が進むにつれて原材料である大豆と米麹の自家製率も高くなっています。

2021年度分は大豆の収穫も無事に味噌分が確保でき、
麹作りにも挑戦し、念願の自家製米で仕込んだ米麹を使いました。


さて、これから米麹の仕込みと大豆の選別に取り掛かります!