自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

田んぼは人をシンプルにさせる~再会編~

田んぼの風景

結構お気に入りの1枚です。

f:id:FURERU:20181026201135j:plain

田んぼで黙々と手刈りで稲刈り。 水で湿らせた昨年の藁で、刈った稲を縛ります。


******

 

田んぼって不思議なチカラがあると思う。

人の心をシンプルにしてしまう、不思議なチカラ。

 

田んぼに来ると元気になる、素直になれる。

悩み事がちっぽけに思えてくる。

広い広いフィールドで。

 

******

 

先日、私の居ない田んぼで張り切って稲刈りをしてくれた

ともえさんと由香さんを見送ったあと、

fureru.hatenablog.com

 

 

とっても懐かしい友人が田んぼに立ち寄ってくれました。

f:id:FURERU:20181026201210j:plain

先日「富士宮まで行くんですけど、思い付いちゃって帰りに都留に寄っても良いですか??」と彼女らしい突然のメッセージ。

 そういう時に限って私はちょうど田んぼにいる時間。

私が会ったことの無い彼女のご家族を紹介しに

わざわざインターを降りて田んぼに立ち寄ってくれました。

 

思い返せば私が20代後半でカフェで勤めていた頃に

「カフェが好きなんです!カフェで働きたいんです!」と面接で眼をキラキラと輝かせていた、当時高校生のアルバイトで入ってきた彼女。

その後も時を経て別の会社での仕事が一緒になったり

シェア暮らししたり、ヨガを一緒に習ったりと、なにかとご縁があって…。

当時を思い出すと、私も彼女もカフェや自然栽培野菜、ヨガ、自然に対して、純粋にひたすらただ好き!と向き合っていたとき。

彼女のピュアさに私も影響を受けていました。

 

それからはお互いの暮らしがあってもう長い間会っていなかったけど、会えるときは会えるものなんですね。

再会は別に家だろうとお店だろうと結局何処でも嬉しいのかもしれない。

でも今回は私が今一番自分らしく素直で居られる田んぼに、

ピュアさの象徴の彼女が来てくれたことが重なって

 当時の素直に好きなことと向き合っていた楽しい感覚を一気に思い出させてくれたのです。

 

他にも、田んぼで会話をすると気付きの語りが多くなる、とか

子ども達の遊びが自然と生き生きしてくる、とか

草取り作業の後は元気になる、とか、、、、

 

改めて、

☆田んぼは人をシンプルに素直にさせる☆