自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

みんなで味噌作り ~味噌編~

都留フリは終わってしまったけれど、書き留めます。

先週末に2月にやる予定だった味噌作り、雪で延期になって3月にやりました。

外は暖かく、結果3月でよかった!


自家用味噌の為、当初は私と母と妹、甥っ子、姪っ子でやる予定だったのだけれど、都留フリ開催期間という事もありみんなをお誘いしたところ、
かんちゃん、山ちゃん、わっきー、上さん、カリコちゃんの5名がお手伝いとして遊びに来てくれました。

 

まず、今回の写真は全てつるフリ講師のかんちゃんが撮ってくれました!

wemmick3.com


いつの間にか甥っ子姪っ子とかんちゃんの3人で撮っていた写真は

子どもたちの顔がのびのびと輝いていて・・・☆

f:id:FURERU:20190324194843j:plain

f:id:FURERU:20190324194700j:plain

f:id:FURERU:20190324195435j:plain

↑かんちゃんの大切なカメラで甥っ子が撮ったらしい。かんちゃん、子どもになってる(笑)

ありがとう・・・

 

 

さて、本題!!
味噌作りです。 

f:id:FURERU:20190321221400j:plain
火の番は甥っ子が進んで一人でやってくれました。逞しくなったな~!

 

f:id:FURERU:20190321220847j:plain
<大豆>

自家製無農薬「借金なし大豆」2㎏に北海道産大豆3kgの合計5㎏の大豆

 

f:id:FURERU:20190321221542j:plain

<米麹>6kg。大豆と麹を同量にすることが多いですが、私は米麹を多めに仕込みます。甘めに仕上がります。

今年は自家製無農薬米「イセヒカリ」を都留にある麹屋さん「中嶋糀店」に持ち込んで

米麹を仕込んでもらいました。

 

 

f:id:FURERU:20190321220913j:plain

<塩>
天然塩2.5kg

 

f:id:FURERU:20190321221006j:plain

米麹と塩をあらかじめ混ぜて「塩切り麹」を作ります

 

f:id:FURERU:20190321221254j:plain

味噌作り前日に大豆を洗って鍋で浸水させておき、当日の朝9時から火を熾して大豆を煮ていました。指で簡単につぶれる程度の柔らかさになったらOK。
ついついつまみ食いも進みます。

 

f:id:FURERU:20190321221854j:plain

大豆をミンサーにかけて潰します。

少量の味噌作りならマッシャーを使ったり、ジップロックに入れて麺棒で潰す事も出来るけれど、大量になるとそれは大変。
しかもマッシャーで潰せば滑らかな口当たりのお味噌が出来ます。

糀屋さんで麹を購入したり、今回のように麹の仕込みをお願いすると

このような手動マッシャーや電動マッシャー、釜などの味噌作り器具を貸してくれます。

f:id:FURERU:20190321221937j:plain
大豆を釜から運ぶ人、大豆をマッシャーに入れる人、マッシャーを抑える人、マッシャーを回す人・・・分担作業です。

 

f:id:FURERU:20190321222015j:plain

自ら進んで回してくれる甥っ子。
今年で味噌作りも4年目です。もうすっかり頼れる存在。

f:id:FURERU:20190321221058j:plain

潰した大豆と塩切麹を併せて・・・

 

f:id:FURERU:20190321222338j:plain

みんなの手で混ぜます。
「美味しくなぁれ~!!!」

うん、絶対に美味しくなるはず!

 

夏を越えて10月以降に解禁です☆
お手伝いしてくれた皆さん、本当に助かりました!

ありがとう