自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

おすすめ! オンライン 風と土の感謝祭☆

2月13日(土)10時~

「オンライン 風と土の感謝祭」
https://lifestyle-model.jp/9248/

参加費: 無料

私が都留に移住して今の暮らしを作り上げていくのに無くてはならない存在だった風と土の自然学校。(昨年から八ヶ岳に移転)
その全てを運営しているのが、梅ちゃんこと梅崎靖志さんとパートナーのナツキータの梅崎家です。

今までは毎年秋に都留で収穫祭としてみんなで集まっていたのですが、今年は何処にいても参加出来るオンライン感謝祭という場を作ってくれました!

今回は梅ちゃんとの繋がりをきっかけに、それぞれ魅力的な暮らしを実践している十数名の人達が、オンラインでプレゼンやWSで発表してくれます。

してくれます、と言いながら
私もその内の1人として15分間のプレゼンをさせてもらいます😊
(初のプレゼン、しかもオンラインで、しかも1番手で!! 超キンチョーです!!!)

昨日、15分プレゼンの人達でオンラインリハーサルがあり、皆さんのプレゼンを聴きました。そして私も話しました✨
みんなホントに良い話で、

移住を考えてるけど、1歩を踏み出せない

暮らしの中で手仕事を何か始めたい

自分の得意や好きなことを仕事にしたい

生き方について何か刺激を受けたい

というような事を思っている人には
何かしら響くものがあると思います。

これはせっかくだからたくさんの人に聴いてほしい!と思いました。



当日は観るだけOK、途中参加退出OK、興味ある人の話を聴くだけでもOKです。
録画もされるので後日観ることも出来ます。

その為には1度参加表明が必要なので、
是非リンク先から申し込んでみてください♪

実際に移住した人の話、農ある暮らしを実践している人の話、手仕事で暮らしを豊かに創り出している人の話などなど、盛りだくさんです!

こちらも必要な人に届きますように✨




☆☆☆以下、梅ちゃんによる紹介文↓ ☆☆☆ 
ーーー
15分プレゼンテーション
ーーー
 
◯都留に移住、みんなが来られるオーナー田んぼを! 東京から移住して、自分で仕事を作り出している
 寺岡比呂子さん
 
 
◯自然栽培ミカンのお話し
無肥料&無農薬栽培に挑戦するミカン農家
 鈴木里欣さん
 
 
◯里山で遊び、学び、暮らす(2拠点居住から移住へ)
2拠点居住から、本格移住にシフトする
  山田恭嗣さん浩子さんご夫妻
 
 
◯おそとで遊ぶ親子の会
野外共同保育 はねこっこの実践報告
 
 
◯地方移住した僕が思うこと、これからのこと
国家公務員から農業へ転身した 小川貴志さん
 
 
◯手前しょうゆの魅力
農的暮らしを実践する農家 羽野幸さん
 
ーーー
オンラインの45分体験プログラム
ーーー
◯絵が苦手な人のための
自然スケッチワークショップ
日本ネイチャージャーナルクラブ主宰
 小林絵里子さん

◯自分と向き合うリラックスYOGA
長崎県壱岐で活動する看護師&ヨガの先生
 澤田香さん
  
 
◯丸ごとミカンで元気に過ごそう
〜農家も驚くミカンのチカラ〜
うふふなミカンプロジェクトの
 平原由樹さん
 
 
◯人も自然も幸せなネパールコーヒー
「ナマステヒマラヤ」のお話し
ヤマノバコーヒー店主&野外文化活動家
 山本喜昭さん
   

◯絵本づくりワークショップ
あそびっこart&play主宰
 大久保ゆうさん
 
☆☆☆以上、引用終わり☆☆☆