自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

大豆づくしの会 パート2

タカちゃんが昨年、山梨県身延町に移住して初めて育てたあけぼの大豆で

大豆づくしの会 パート2!!

(パート1は後日繋ぎます♪)

◯まずは大豆をミキサーにかけて火にかかけて濾して豆乳&おから作り
f:id:FURERU:20210217010913j:plain

f:id:FURERU:20210217011011j:plain

◯茹で大豆で納豆パックを使っての納豆作り
f:id:FURERU:20210217010513j:plain

◯豆乳ににがりを入れての豆腐作り
f:id:FURERU:20210217011237j:plain

f:id:FURERU:20210217011342j:plain

◯前回出来たおからを使ってのおからバーグ
f:id:FURERU:20210217011429j:plain

◯豆乳を沸かしたときに出る泡を使ってガトーショコラのトッピング
f:id:FURERU:20210217011622j:plain

豆腐はわさび醤油が最高に美味✨
納豆は今仕込み中。上手く出来るかな。。
トッピングの泡は甘味がないから味がない(笑)

とにかく大豆の変化の幅広さに感心しっぱなし!!

納豆パックに入りきらなかった大豆を
1パックにまとめて、藁だけで納豆作りに挑戦。
f:id:FURERU:20210217011746j:plain

これはむかーしやったことあるから、きっと大丈夫♪