自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

助産師さんによる「オトナの保健室~更年期~」

助産院フジサンバ の わたなべみゆきさん

midwife.jp

による
「オトナの保健室 ~更年期~」f:id:FURERU:20210520200403j:plain
急なお知らせにも関わらず2名の方が参加して下さり、無事に終了しました!
 
更年期とは、症状、対処、病院との関わり方、更年期後気を付けること 等々、、
とても為になることばかり。
 
年代的な次へのステージへの準備期である更年期。
これから自分が迎えるであろう身体の変化に対して前向きに受け止め心構えが出来ることでの安心感、また相談できる人がいる安心感を感じました。
 
参加してくれたお二人もそれぞれしっかりと受け取っていた様で、必要な人に必要な情報を伝えられて良かったです😌
 
 
お昼ごはんは

f:id:FURERU:20210520200514j:plain

f:id:FURERU:20210520200553j:plain

・白ごはん
・鰆のみりん粕漬け焼き
・羽野ちゃんのスナップえんどう 玉子サラダ添え
・ひじきの煮物
・蕨の醤油麹和え
・玉ねぎ、えのき、小松菜のお味噌汁
 

f:id:FURERU:20210520200634j:plain

食後はゆっくりとおやつを食べながら
私がいつかゆっくりと聴いてみたいと思っていたみゆきさんのメインのお仕事のお産の話や、
自分の場を持つこと、これからのこと、、
話は尽きず😊
少人数ならではの深くてゆったりとした時間が流れていました。
みゆきさん、参加してくれた皆さま
ありがとうございました。