自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

薪ストーブの必須作業!煙突掃除

薪ストーブと煙突掃除

へぐりおには母屋とログハウスの2か所に薪ストーブがあります。

今冬を乗り切るには薪ストーブは必須。

そして薪ストーブを使うためのメンテナンス、「煙突掃除」も必須。

f:id:FURERU:20190121195648j:plain

 

でも管理人・ひろは煙突掃除をしたことが無かったです。

 

そんな時煙突掃除に詳しい方が現れ、煙突のレクチャーを受けた後、

母屋はその方と私の2人で、ものの30分で煙突掃除が終わってしまいました。

f:id:FURERU:20190121195743j:plain

その勢いでログハウスもやってしまおう!と先日人を募集して煙突掃除day!

 

準備したもの&作業

f:id:FURERU:20190121195659j:plain

煙突ブラシ(3,5寸)/煙突掃除用ピアノ線/ごみ袋(煤入れ用)/ガムテープ/軍手/マスク/新聞紙/雑巾/汚れてもいい服装/梯子

 

やり方を説明したいのだけど、図解が無くてできません・・・

f:id:FURERU:20190121201451j:plain

煙突の詰まり具合が分からなかったり、梯子を使う作業があったので大がかりな作業になるかな‥と思っていたのですが、

こちらも大人3人で1時間かからずに終わってしまいました。

次回は大人2人でも出来そうです。

 

そのあとは薪ストーブ炊きつけ用の小枝の収集と板割り作業。

f:id:FURERU:20190121201504j:plain

f:id:FURERU:20190121201515j:plain

 

無事に煙突掃除も終わったので、記念すべき点火は子どもたちにお願いしました。

f:id:FURERU:20190121201521j:plain

 

薪の準備について

今年分の大きな薪はストックがあるので大丈夫出てす。

今の時期はもう来年の薪の準備に取り掛かります。

薪の準備は森林組合などから購入する方法もありますが、

この地域だとルートを見つけられれば、知人で木の間伐で出た玉木を自分たちで取りに行かせてもらって持ち帰り、自分たちで蒔き割りをして蓄える方法もあります。

へぐりおの場合、敷地内で切り倒せる木々もあるので、チェーンソーがあれば薪の木材は確保出来るのだけど、、、今のところ私はチェーンソーを所持していないのでチェーンソー保有者にお願いするタイミングを見計らっています(笑)

 

 薪ストーブを囲んで出来ること

煙突掃除も無事に終わり、暖かいログハウスで過ごせる。

そうなると1月から4月位までの寒い時期にログハウスで出来ることを挙げてみると・・・

 

★ヨガ・・・定期的にヨガ教室を開いています  都留ヨガ

★WSなどの会場として

★ごはん会

★ミーティング

★上映会

★味噌作り

★セラピールームとして

管理人・ひろも個人セッションのセラピールームとして使ってみました。

f:id:FURERU:20190121204456j:plain

・・・もう居るだけで癒されモード抜群です。

 

fureru.hatenablog.com

 

fureru.hatenablog.com

 

 

こんな風にして使ってみたいな~というアイディアがあったら教えてほしいです。