自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

3day 味噌汁ファスティングに挑戦!

f:id:FURERU:20190522152541j:plain

open lab より画像を拝借

 

5月に入って年号も変わり、私個人的には4月後半からごはん作りの仕事が波に乗ってきたと同時に自分の感覚や味覚ももう少し高めたいな・・・と思っていたところ、ヨガ友のあつこさんが体験してお勧めしていた『味噌汁ファスティング』

[http://]

 

準備食~実践日~回復食の3日間、具無しの味噌汁のみで自分の都合のいい日に行う味噌汁ファスティング。オンラインによるサポートつき。

ピン!と来て速攻申し込みをしました。

 

記憶も曖昧になってきたので・・(笑)

facebookのグループページで記録の為に残していた投稿を振り返ってみます。

私は体重や体脂肪などにはあまり関心が無く、体調や精神的な変化に意識を向けているので、記録の内容も感覚的です。

*****************************

1日目・準備食

f:id:FURERU:20190522142029j:plain 

早速今日から準備食に入っています。
朝はおむすび1つ、
昼はおむすび2個に具なしお味噌汁
夜はそんなにお腹も空いていないのでもずく納豆、夏みかん、具なし味噌汁、手元にあったクルミです。昆布水、作りました。
美味しいですね!普段の手をかけられる時の食事は基本的に野菜多めでシンプルなのですが
ジャンクなものを食べてしまうのはだいたい
仕事の後の解放感でコンビニにフラッと寄ってスイーツやスナックを。
一人ごはんを作る気になれないときは唐揚げや手軽に食べられるものを購入。
ということが多いです。結局一人で居るときの食事や間食が乱れがちになるので、
寂しさやとても精神的な影響が多い気がします。久々に体感する明日の胃が空っぽの感覚、楽しみです。

※この後、由佳さんから昆布水に切り干し大根などの乾燥野菜を一緒に入れると甘くなって美味しいですよ!とアドバイスを頂き、実践。

 

*****************************

2日目・実践日

今日はお風呂に入って部屋の掃除をしつつ、ガッツリと田んぼで農作業もしたいところですが
育ちのいまいちなお米の苗を眺めつつ、ゆっくり過ごします。

~~~~~~~~~

午前中は家でのんびり出来たのですが、午後から打ち合わせや買い出しで車で外に出ています。

昆布水と味噌を持ち出して補給していますが、
やはり体力を消耗しますね(^-^;
動きがゆっくりめです。

あと、今1つ私情で気になる点があり、気持ち的に落ち込みぎみ。
いつもだったらこれを食べることで解消していたように思います。

 

※yoichiroさんからの

「ゆっくり行きましょう。日々が忙しい方は意識的にゆっくりする時間が必要です。ゆっくり歩くだけでも。食べて解消のパターンを客観的に見れたのも効果の1つですね」

と、励ましのお言葉を・・

 

*****************************

3日目・回復食

f:id:FURERU:20190522143252j:plain

※写真は当日ご注文のおべんとう。私はこの一部を回復食に。

本日、回復食でした。
幸い仕事でベジ弁当の注文があったので、自分の回復食も一緒に作りました。


おむすび、ベジ麻婆豆腐、里芋の煮物、豆サラダ、キャベツの塩昆布サラダ、蕗

格段に美味しかったです(笑)
でも少量で満足でした。

お昼に梅ジュース豆乳割りを飲んだら、フワッと顔の緊張が緩んで笑顔になるのを感じました。糖分効果でしょうか??

ファスティングは胃の空き具合をみるともう一日やってもいいかな、、という感じです。
でも途中、体力的に落ちていたので1日で良かったのかな?

思ったのは、
・私はやはり食べるのが好きということ。
・余裕をもって椅子に座って机でごはんを食べる時間を取ってなかったなぁということ。(ソファーで簡単に取ってしまう)
・回復食で何を食べたい?と思い浮かんだのが、なぜかアボカドとひよこ豆でした(笑)
・気持ちがちょっと乱れたときには、これからも味噌汁が一旦落ち着かせてくれる気がします。不思議ですね。
・昆布汁+切り干し大根←甘くなって美味しい!も常備したいです。

 ※「プロセス、結果ともに素晴らしい気づきですね!」by 由佳さん

素晴らしい!食べ物との関係が格段に良くなったのを感じます。梅ジュースのフワッと笑顔、純粋の嬉しかったんだと思いますよ。」 by yoichiroさん

 

*****************************

味噌汁ファスティングを終えて10日を経た現在は・・?

精神的にとても落ち着いています。

仕事の後にコンビニ行って激しい衝動買い、は無くなりました。

甘いもの、ジャンクなものを口にすることはあるけれど、少しで満足。

例えたべすぎてしまったなー・・という時でも、一晩の夕食を出汁の効いた味噌汁に替える調整も出来るようになりました。

あと嬉しいことに、感覚がするどくなったのか、お弁当を作る際に気持ちが落ち着いているために味や盛り付けが決まりやすくなりました。

今後も定期的に味噌汁ファスティングを生活に取り入れて、身体と気持ちの変化を見ていきたいです。

 

酵素ジュースによるファスティングも前に試したことがあります。

その時はなんだか身体がしっくりこなくて一回で終わってしまいました。

由佳さんに聞いたところ、

「酵素ジュースファスティングは、酵素でというよりビタミン・ミネラルを補いながらの「ミネラルファスティング」と同時に糖質も摂っている。

水分で摂取するのと、糖分を摂る点で、身体が冷えやすい。

 

味噌汁ファスティングも酵素ジュースファスティング同様、味噌中のミネラル・ビタミンを摂取している。

温めた出汁と一緒に摂るため、身体が温まる。

敢えてマイナス点を挙げると、糖質の摂取が無くなるため、日ごろ糖質を大量に摂っている人や身体を動かす人にとっては低血糖でめまいなどを起こしやすい。

そういう人はファスティング中に黒糖などで糖分を摂るか、症状がひどいときは中断する必要もある。

 

という事です。

私も体感覚的に味噌汁が体に合っているし、温まるし、自然とこちらを選ぶ気がします。

 

このようにアドバイスや励ましの言葉などをかけてもらいながら自分のペースで実践できるサポート付きのオンライン味噌汁ファスティングは、私にとってとても良かったです!

 

 

今回サポートしてくださったのは・・・

オープンラボラトリー代表・中村洋一郎さん

www.open-laboratory.com

 

と、

味噌汁ファスティング考案者の内科医・関由佳さん

ameblo.jp

 

 です。

 

yoichiroさん、由佳さん

ありがとうございました♬