自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

プチ・リトリート体験!稲刈りと薪ごはん作りと仲間作り!~お昼ごはん編~

「プチ・リトリート体験!稲刈りと薪ごはん作りと仲間作り!」
午後は…

田んぼから車で走ること5分ちょっと。
急な坂道を上りきった森の中「羽休之庄 へぐりお」の庭で
火おこしからのごはん作り。

f:id:FURERU:20181023235813j:plain

実は作業がスムーズにいくように事前にやることリストを模造紙に書いておいたのだけど、作り始めたのが12時、到着もまばら、、。
先に到着した人と目をあわせて、
「先に…進めちゃおうか?!」と居る人がそれぞれ出来ることを始めました。

火を起こす、サポートする、野菜を洗う、切る、デザートのさるなしを摘む、羽釜ごはんを炊く、リコーダーを吹く、ウクレレを奏でる、クルミを拾う

f:id:FURERU:20181023235850j:plain

庭になっている「さるなし」。まだちょっと酸っぱかったね。

 

f:id:FURERU:20181023235836j:plain

ごはんが出来るまでお腹が空いたよね。茹でたての落花生をどうぞ。


ログハウスの予定を急遽外ごはんに変更。
臨機応変に机をセッティングしてくれる人たち。

初めましての人達が、稲刈りという共同作業を終えたことで既に出来てる団結力。
すごいなぁ…と思いました。

そしてなんとも同じタイミングで羽釜ごはんと具だくさんお味噌汁の完成!

f:id:FURERU:20181023235927j:plain

☆本日のお昼ごはん☆ ・イセヒカリの羽釜ごはん ・具だくさん味噌汁 ・さつま芋のサラダマスタード豆乳ドレッシング ・穂しその醤油漬け ・庭で採れたキュウリ&自家製味噌

みんなで感謝の「頂きます」

 

自己紹介兼ねての一人一人のシェアタイム。
色んな人が色んな想いで絶妙なタイミングで集まったこの時。
全てが仕組まれたようにタイミング良く。

f:id:FURERU:20181023235943j:plain

この会をやりたい!と持ちかけてくださった、なかええみさん、ありがとう。
準備、送迎、裏方での私たちの調整をしてくれた、あずちゃん、ありがとう。
参加してくれた皆さん、ありがとう。

 

都会からちょっと疲れた人が
自然に触れて元気になって帰っていく。

かつての自分がそうであったから、今度は自分が迎える側になって。
私にとって、今回はそれを持続可能なスタイルで始める実践のスタートでした。

 

皆さん、これからも宜しくね。
いつでも遊びに来てね。