自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU~

山梨県都留市で田んぼと畑をしながらお弁当やセラピーの仕事を創っています

プチ・リトリート体験!稲刈りと薪ごはん作りと仲間作り!~稲刈り編~

10月17日、なかええみさん率いる「プチ・リトリート体験!稲刈りと薪ごはん作りと仲間作り!」

f:id:FURERU:20181023232445j:plain

今回刈り取るお米は「イセヒカリ」

午前中はひろ田んぼでイセヒカリの稲刈りでした。

 東京、千葉、神奈川から電車で、バスで、
また山梨からは大月、河口湖、富士吉田から、
初めましての方たちもたくさん、稲刈り初体験の人ほぼ半分。

f:id:FURERU:20181023232519j:plain

えみさんへのみんなの眼差しが、一気に電車へと移った瞬間。そっちかい!(笑)

 

なかええみさんのリードで稲刈り前のウォーミングアップとして
歌い、踊りから始まりました。

f:id:FURERU:20181023233029j:plain

そうだよね、大地を踏みしめて大地に感謝の歌を歌って、みんなの心が1つにまとまってから稲に鎌を入れるんだよね…♪
嬉しい♡

 

そして早速、鎌を入れました!

f:id:FURERU:20181023233059j:plain

時間は1時間弱!どれだけ出来るんだろう…

初めに「理想ははざかけ1列分の稲がちょうど干されればいいですねー」
なんて言ってみたものの、後から
「あー、今回は初めての人も多いし、そんなに急いで終わらせなくてもいいかなー、もっと目標を低くしてゆっくりと楽しんでもらえばよかったかなー」
なんて思っていたら!

f:id:FURERU:20181023233201j:plain

f:id:FURERU:20181023233226j:plain

f:id:FURERU:20181023233258j:plain

f:id:FURERU:20181023233513j:plain

f:id:FURERU:20181023233536j:plain

 あれよあれよ!
みんな早い早い!
刈る人、結ぶ人、はざかけを立てる人、稲をかける人
なんとはざかけ2段の2本分の完成!
(この量、私一人だったら1日かかるな。)

 

みんな~ありがとう!!

f:id:FURERU:20181023232324j:plain

みんなの清々しい笑顔が忘れられない♡

 

そして干された稲を囲んで再び歌い、舞い、会話をする余裕…

f:id:FURERU:20181023233557j:plain

f:id:FURERU:20181023233619j:plain

 

f:id:FURERU:20181023233624j:plain

用水路で靴についた泥を洗い流して

そして車に乗り込んで
いざ、お昼ごはんの会場となる「羽休之庄 へぐりお」へ!

 

写真提供は共同主催者のあずちゃん、ありがとう!